Sシルバー

10年の時を越え、ポケ金銀のリメイクが発売される。
この時をどれだけ待っていたことか!

当時にならって、銀を選ぶ。




START 2009.09.12.18:50


9/12(part1)

OPデモのイントロと、メニュー画面のBGMは以前と同じ。
最初にオーキド博士が登場するが、寝ているわけではない。
しっかり起きている。

当然のように♂主を選び・・・
名前はGBC版と同じく「コウタ」とする。
今回は、ルビー以降のように
選ばなかった主人公も登場するようだ。名前はコトネという。
どんな役回りだろう。
PCに届いているメールには、「冒険はドキドキだよ!」と書いてある。
そうだな・・・楽しみでしょうがない!

ワカバタウンでは、いつも風が吹いている。
始まりを告げる風、ってところか。
ウツギ博士の用件は、ポケモンじいさんの家までおつかい。
ここで最初のポケモンを選べる。
迷うことなくワニノコを選ぶ!
狙ってもないのに♀が出た。
タマゴ関連はもちろん、コガネあたりでもアドバンテージが得られそう。
ボールから出して連れ歩くことができる。
ちなみに、コトネはマリルを連れている。

そして、ライバルもワカバタウンにいる。
話しかけるとやはり蹴飛ばされた。
あとはポケギアの入手タイミングが少し遅くなった。

ワカバタウンは前と同じBGMな気がしないが、
29番道路と野生ポケモン戦BGMは聞き覚えがある。
19時を回っているが、ポッポが出現。まだ昼扱いなのか?

ほどなくヨシノシティに到着。
案内じいさんのイベントでは、選択肢が出なくなった。
説明はほぼ変わってないが、マップカードの代わりにランニングシューズを入手!
これで移動が楽になる。
・・・と思ったら、ヨシノを出る時にマップカードももらった。

ポケモンセンターの内装も変化。
画面変化なしに2階へ行けるようになった。
また、ショップには回転看板が立っている。


30番道路を北上。
野生ポケモンとのバトルは控えめに。
不用意にビードルと戦ったらマズいことになるかも。
・・・って、Lv6でみずでっぽう習得!
予想外の速さだ。前はLv13くらいじゃなかったか?
また、ぼんぐりケースを入手。

目的地に到着。
ポケモンのタマゴを入手。
さらに、オーキド博士から図鑑を入手!
おまけに連絡先も交換した。
そして、これからコガネでラジオの収録があるらしい。

で、やっぱりウツギ博士からの電話!
ここは全く、多分1文字たりとも変わってない。
ライバルが研究所からポケモンを盗んだ。

そのライバルと、ヨシノシティでバトルに。
名前はまだ未確定。
バトル開始時にはカットインとモーションもある!
BGMも前と同じだ。

コウタ・・・ワニノコ:Lv6
???・・・チコリータ:Lv5

こんな状態なので、正面きって攻撃するしかない。
にらみつけるを1回だけ使って、その後ひっかく連打。
問題なく勝利。

ライバルの名前は、落としたトレーナーカードで見たことになるらしい。
後でウツギ研究所に帰ってきた時に、名前を入力できる。
何も入力しないと「ハート」になるが、変更して「ゴールド」で。

そういえば、研究所が2階建てになっていたことに気づく。
2階は家部分のようだ。家族が住んでいる。

このイベントの後、29番道路でコトネがポケモンゲットのレクチャーをしてくれる。
これはダイヤ&パールと同じ展開だ。
モンスターボールを5個もらえる。

現在19:30なので、20:00まで中断。
時間を夜にする。

PLAY0:38


9/12(Part2)

DSの時計はPCより少し進んでいるようだ。

夜になり、早速ホーホーをゲット。
主力を2体としてから、30番道路を北上する。
今度はキキョウシティ目指して進む。

やはり最初のトレーナーはコラッタを出してきた。
Lv4と、他地区に比べると低い出だしだ。
2人目は手持ち2体だが弱い。
ホーホーも出して戦わせる。

移動時に後ろをついてくるのは、先頭のポケモンだと判明。
トレーナーは見つけ次第バトルを挑む。
キキョウシティまでに4人と戦う。顔ぶれは変わってない。
ホーホーがLv5でさいみんじゅつ習得!法外な速さだ。

キキョウ入り口のゲートで、コトネ登場。
バトルレコーダー入手。


そんなわけで、キキョウシティに到着。
こっちの世界だと奈良にあたる。大仏はないようだが。

この町では、キキョウジムとマダツボミの塔に挑むことになる。
どちらもトレーナー初心者の修行にはいい場所だろう。
後者の方が難易度は低いので、まずはそちらから。

マダツボミの塔の中心には、微妙に揺れる柱が。
これが大黒柱なのか。
そして、修行僧はトレーナーばかり。片っ端から倒す!
彼らが大暴れしても、この塔はびくともしないそうだ。
しかし・・・暴れた割には弱かった・・・!
マダツボミばかり出してくるので、ホーホーが活躍できる。

あと、主人公の性別が選べるようになったので、
「坊主が坊主に負けよった」は削除された。

最上階には先客が来ていた。ゴールドだ。
長老に勝利していった。
しかし改めて思うが、シンジ(アニメ)とかなり似ている。

では、こちらも挑むとしよう。

コウタ・・・ワニノコLv10、ホーホーLv9
コウセイ・・・マダツボミLv7、マダツボミLv7、ホーホーLv10

以前と違い、「長老」という別のトレーナー絵が用意された。
すでにホーホーがつつくを覚えているので、マダツボミは問題ない。2手で倒せる。
向こうのホーホーにはワニノコをぶつける。
さいみんじゅつをなんとか回避し、勝利!

勝利すれば、フラッシュの技マシン(秘伝ではない)を入手。
逆に秘伝に格上げされたいわくだきは、36番道路で入手できる。


修行の成果は十分。これならキキョウジムに挑める。
他地区と違い、最初のジムはひこうタイプ。
チコリータを選んでいると苦戦が予想される。

って、なんだこの無意味に高い足場は!?
ここでバトルすれば、鳥ポケモンの気持ちがわかる?
歩き回ってみれば、迂回ルートもあると判明。
だがバトルしていこう。

ジョウト最初のジムリーダーは、「華麗なる飛行ポケモン使い」ハヤト。
確かアニメではハンググライダーにも乗っていたっけか。

台詞は全く変わりなしだが、プラチナ同様にカットインとモーションが入る!
そしてBGMアレンジもアタリだ!

コウタ・・・ワニノコ:Lv11、ホーホー:Lv10
ハヤト・・・ポッポ:Lv9、ピジョン:Lv13

GBC版はLvが低すぎたとスタッフも思ったのか、Lvが上方修正された。
この分だと以降のジムリーダーもだろう。

まず、ポッポにホーホーをぶつける。
特性するどいめのおかげで、相手のすなかけは全く効かない。3手でKO。
次にピジョンが出てくる。風に乗ってきたか!
先制たいあたりの連発に対抗して、さいみんじゅつを仕掛ける。そこそこ削ることができた。
だが、ワニノコを出したらはねやすめを連発される。
この時期でつばめがえしは法外だと思っていたのだが、まさかこの技だとは。
こうなっては、一撃で大ダメージを狙う戦術しかない。
にらみつけるを3回ほど仕掛けるが、
相手の攻撃が狙ったかのようなタイミングでクリティカル!
負けた!orz

ちょっと戦術を考えて、挑戦2回目。
まずポッポKOまでは同じだが、ここでワニノコにチェンジ。
にらみつけるを2回使ってから、回復しつついかりで攻撃する作戦。
いくつかアイテムを使ったが、ワニノコなら2ターンにキズぐすり1個でしのげるので
攻撃するチャンスがある。
残り1/3まで削った後、ホーホーを出してさいみんじゅつを仕掛ける。成功。
アイテムで回復されることもなく、そのまま勝利した。

ウィングバッジ、ゲット!!
秘伝いわくだきが使用可能に。誰に覚えさせよう・・・。
技マシンは・・・予想通り、はねやすめをもらった。

その後、ウツギ博士の助手からタマゴを受け取るが
ここで舞妓はんが1人、いきなり現れる。一体何者だ?

PLAY1:41


9/12(Part3)

エンジュやコガネに通じる36番道路は、
変な木のせいで通れない。
次に向かうのは、32番道路の先のヒワダタウンとなる。
いわくだきをコラッタに覚えさせた。

32番道路に、以前は無かった草むらができていた。
ウィングバッジを持っていなくても、ここで野生ポケモンをゲットできるようになったというわけだ。
入ってみると1発でメリープ出現!
当然、ゲットした。絶対にゲットしたいポケモンの1体だったのだ。
メリープかわいいメリープかわいいメリープかわいい(ry

きせきのタネを入手するが、手持ちにくさタイプがいないので使えない。
普通に南下していこう。
この道路の2人目のトレーナー・カオリは、金銀で初めて戦う♀トレーナーだ。
ニドラン♀を出してきたので、一応触れないように戦う。

ここで目を引く変化といえば、リニアの線路下を歩くようになっている。
リニアはコガネ・ヤマブキ間だ。利用できるようになるのは、ずっと先だろう。

トレーナーは全部で8人。
特筆すべきは、コイキングばかり出す釣り人。
毎回の定番なのか?
しかし、Lv5のコイキングにLv10のメリープが先手を打たれている。

メリープのでんきショック習得Lvは10。少し上げねばならない。
が、32番道路の後半は相性のいい相手ばかり。
Lv10まで上がれば、あとはその相手を片付けてLvを上げることができる。
一気にワニノコとホーホーに追いついた。


というわけで、Lv12フラットで
つながりの洞窟に入る。

現段階では全てを回りきれないダンジョンだが、
行ける範囲だけでもGBC版と結構違う。
山だけあって、イシツブテやイワークとのバトルになるためワニノコが活躍。
かみつくの習得Lvも13に下がっていた。前は21だったかな。

にしても、火吹き野郎のフクオってなんともストレートな。
彼によると、火吹きの修行はポケモン修行の数倍やったらしい。
「よい子は真似してはいけません」
あと、怪獣マニアの着ぐるみが笑えた。

洞窟を抜ければ33番道路なのだが、なぜか雨。
山男1人いるのでバトルして、それからヒワダタウンに到着だ。


位置的に少々ずれるものの、和歌山に対応するのだろう。
炎草で解散したはずのロケット団が、活動を再開している。
ヤドンの井戸で何かしているようだ。
ガンテツさんが行く。追いかけよう。

・・・ってあれ?井戸の中BGMが差し替えられてないか?

井戸の中に降りた後、R団の下っ端と何回かバトルに。
炎草と違い、専用のバトルBGMがある。
かなりいいアレンジだ。
3人の下っ端はザコ。こんなとこで苦戦していられるか。

また、しっぽを切られたヤドンも2体いる。
ルビー以降、フィールド上でもポケモン1種類ずつが特定できるようになったため
今回ははっきりヤドンだとわかる。

なんてこと考えてたら野生のヤドンが出た!
あれ?しっぽが普通にある。どうなってんだ?

4人目は、GBC版では下っ端だったが
今回は幹部のラントとなっている。
自称、R団で一番冷酷な男。
ではその実力のほどを見せてもらおう!

大きな「R」の文字が入った、特別なカットイン。しかしモーションはない。
BGMはR団下っ端と同じ。

コウタ・・・ワニノコ:Lv14、ホーホー:Lv13、メリープ:Lv14
ラント・・・ズバット:Lv8、ドガース:Lv12

ズバットは話にならない弱さ。
ドガースは弱くはないが、GBC版から弱体化している。
幹部が手持ち1体だとカッコがつかないという理由?

この勝利で、メリープがモココに進化!
かわいい・・・かわいくてしょうがない・・・抱きつきたい・・・。

R団を追い払う。任務完了だ。
ガンテツさんの話では、R団は3年前にレッドが壊滅させたという。
そのレッドと会える日は来るのだろうか。

ガンテツさんの本業はボール職人。
ぼんぐりから特製ボールを作ることができる。
1日に1種類だけだが、同じボールなら複数個も可能。
クリスタルと同じか。


さて。邪魔者はいなくなったことだし、
心置きなくジム戦といこう。
ヒワダジムに挑戦!

内装が大幅変化。イトマルライドが設置されている。
なるほど・・・あみだくじというわけか。
トレーナーとも戦っていく。スピアーはなかなかの強敵だ。
ここには双子のトレーナーも。初のダブルバトルを経験することになる。

イトマルライドを突破すれば、ジムリーダーに挑める。
「歩く虫ポケ大百科」ツクシとのバトルだ。

コウタ・・・ワニノコ:Lv15、ホーホー:Lv15、モココ:Lv15
ツクシ・・・ストライク:Lv17、トランセル:Lv15、コクーン:Lv15

いきなりストライク!?GBC版ではエースだったはずが。
しかも、とんぼがえりで戻っていく。トランセルが出る。
進化前から育てているようで、たいあたりを使う。
再びとんぼがえり、これでモココが倒されるが、特性せいでんきが発動。
そしてコクーンが出てくる。
どうやら、Lv+1の上に順番を変えてきたようだ。
ストライクのとんぼがえりを生かすために。
控えがいなくなっても、威力の高さに変わりはない。
さらに、にらみつけるやきあいだめでダメージアップを狙ってくる。
ギリギリの戦いとなったが、ホーホーのつつくが連続でクリティカル!
辛くも勝利した。
ホーホーのHPは7/43だった。

インセクトバッジ、ゲット!!
秘伝いあいぎりが解禁されるが、まだマシンを持ってない。


ウバメの森に入ろうとしたところで、ゴールドが現れる。
ここで2度目のバトル!

コウタ・・・ワニノコ:Lv15、ホーホー:Lv16、モココ:Lv15
ゴールド・・・ゴース:Lv14、ベイリーフ:Lv18、ズバット:Lv16

メンバー編成はGBCと同じで、Lvが+2。
ゴースはのろいで自滅同然KO。
続いてベイリーフが出てくる。ホーホーにチェンジ。
リフレクター+どくのこなの持久戦術か。ならば、さいみんじゅつをかけるまで。
だが、このベイリーフが硬い!
こうごうせいで回復してくる。
まずモココのでんじはを決めて、次に危険覚悟でワニノコを出す。
にらみつけるを2回。これで少しはダメージが通るようになった。
あとはホーホーでひたすら攻撃。なんとか攻め崩した。
そしてズバットをKO、勝利!

PLAY3:21


9/12(Part4)

ウバメの森では、逃げたカモネギを捕まえることに。
カモネギが2体の増えた他、捕まえ方も変化。
それでも、苦労はしない。

ここの野生ポケモンはやけに弱い。スルーだ。
途中、木にずつきしている人が。
今回はマシンではなく、技教えの形となる。
舞妓はんが再び登場するも、未だ正体不明のまま。

そんなこんなで、ウバメの森を抜けると34番道路。
この時点で時間は23時。
もとの金銀を忠実に再現しているとすれば、
銀のみここにケーシィが出る。しかし夜は出ない。
しょうがないので、コガネのゲームコーナーに期待する方針で。

ここでのイベントといえば、最初にコウタVSコウタが実現する。
圧勝したけどね。
他にも数人のトレーナーとバトルした。

育て屋の前でイベント発生。久々にコトネ登場だ。
建物に入ると育て屋ばあさんがいる。コトネが主人公を紹介。
なに?ぼーいふれんど?
コトネは思い切り否定した。
誰かさんがツンデレだとか言ってたが、(現段階では)同意しとこう。

さらに先に進むと、おまわりさんからバトルを仕掛けられる!
しかも、この辺の他のトレーナーより数段強い。
まあ、相性で勝利したが。
ワニノコがアリゲイツに進化!


着いたー!コガネシティ!!
こっちの世界の大阪にあたる。非常にわかりやすい。
ジョウトで一番の大都会だ。
無性に食べ歩きがしたくなるのは気のせいだろうか。

まずはラジオ塔へ。
クイズ5問連続正解で、ラジオカード入手。
このクイズ、内容はGBC版と全く同じ・・・だが。
ラジオカードが欲しいのか、ここにアカネが来ている。
コウタがカードを入手したところで、アカネが話しかけてくる。バリバリの関西弁で。
さっさとジムに戻っていった。

だが・・・このラジオ、チューニングが難しい!
アオイの合言葉は聞けたものの。
ちょうどいい時間だったから、1ポイントもらっておいた。

ラジオ塔の西にはグローバルターミナルができていた。
ミラクルサイクルで自転車を借りて、次は百貨店へ。
この段階で、ふぶき、かみなり、だいもんじのマシンは早すぎないかと思ってみる。
とりあえず、おいしいみずを大量購入。
コストパフォーマンスが非常にいいが、1個ずつしか買えないので少し面倒。

地下通路でコインケースを入手。
負けまくった客が捨てたものらしい。
早速コインを200枚購入し、ケーシィをゲット!
いきなりLv15だ。すぐ進化できる。

一通りコガネを歩き回ったので、ジムに挑むとしよう。
コガネジムは、「上から見るとピッピ」ということで有名。
2階建ての迷路を進んでいく。動く仕掛けはない。
トレーナー4人のうち、2人とは必ず戦うことになる。
ノーマルタイプは意外な伏兵だ。

ジムリーダーは、「ダイナマイトプリティギャル」アカネ。
微妙に台詞が追加された。
本人が言う通り、GBC版ではジョウト最強候補に挙げられるくらい
勝利するのが難しいバトルだったのだが・・・今回は?

コウタ・・・アリゲイツ:Lv18、ホーホー:Lv17、モココ:Lv18、ケーシィ:Lv15
アカネ・・・ピッピ:Lv17、ミルタンク:Lv19

先鋒のピッピはLvが-1された。嫌な予感。
ゆびをふるに注意すれば、それほど怖い相手ではない。モココで対応。
そして・・・出た、ミルタンク!!
だがLvは下がっている。強すぎたと判断されたらしい。
ふみつけも強力だが、ころがるもしっかり使う。
ここはさいみんじゅつで・・・って、ラムのみ!?
こちらの残りはアリゲイツのみ。
にらみつけるで防御を下げ、ころがるを回復アイテムでしのぐ・・・が、
ころがる5段目がクリティカル!
現時点で、これに耐えられるポケモンは少ないだろう。
負けた!orz

ミルタンクの持ち技からして、
「ゲームバランスに配慮しつつ、当時の強さを忠実に再現した」ということか。
ならば、GBC版の対処法がそのまま使える。

ケーシィをLv16に上げて、ユンゲラーに進化。
この状態で戦う。
まずはユンゲラーでピッピを倒す。問題なし。
ミルタンクに対しては、まずモココを出す。
でんじはを2回使ってから、なきごえ連打で攻撃力を下げる。
そしてアリゲイツにチェンジ、にらみつけるで防御力を下げたら
かみつくで攻撃して倒す。
能力変化技の効果は思ったより大きいのだ。

バトルには勝利したものの、
アカネはバッジを渡すのも忘れて大泣きしてしまう。
いつものことらしいのだが、しばらく待たされる。

レギュラーバッジ、ゲット!!
自然公園の隣に、ポケスロンのフィールドができていることも判明。
さらに、隣のフラワーショップでゼニガメじょうろを入手。

では、そろそろコガネシティを出発しよう。

PLAY4:39


9/13(Part1)

コガネから北は35番道路。
ここはマップに変更がある。
3人目のトレーナー、ピクニックガールのイクエに注目。ピカチュウを出してくる。
これは・・・あれか。声優ネタか。

そして、夜なのでおまわりさんもバトルを仕掛けてくる。
夜は危険がいっぱい。

北ゲートは大幅に増築されており、西方向にポケスロンのドームができている。
行くだけ行ってみると、コブシというポケスリートと会う。
パートナーはニョロボンのようだ。

自然公園の虫取り大会は、火・木・土に開催される。
しかし現在の時間は1時、すでに日曜になっている。
しょうがないので、またの機会に。

やはりここもBGMは結構アレンジされている。
名曲に変わりないが。
モンスターボール型に、草むらが整備されているのも特徴。


・・・不本意にも、ここで体力の限界が来たorz
この先は不可解な行動があるかもしれないが
それはこのまま夜に進めた場合を想定して調整したものである。

PLAY5:09


9/13(Part2)

自然公園を歩き回った後、トレーナーとバトル。全部で4人。
そのうち3人と連絡先を交換できる。
見たことないトレーナーも増えてきた。
だいすきクラブや塾帰りが登場。
黒服のミニスカートなんて初めて見たよ。

36番道路ではサイキッカーも現れる。
アリゲイツがLv21で、こおりのキバを習得。
終盤ドラゴンタイプとのバトルが予想されるので、その時に使うことになりそうだ。
現在のところ、アリゲイツがLvで少し先行している。

そして。
この36番道路で、動く木に出くわす!
ゼニガメじょうろで水をかけると正体を現す。ウソッキーだ。
木だと思ったらウソッキー、タイプもくさ、と見せかけて実はいわだったり。
GBC版当時はだまされた人いたかも?

もちろん、ゲット狙いだ。
モココを出して、最初にでんじは。でんきショックで削る。
そしてスーパーボールでゲット!
フラワーショップのサキから、きのみプランターをもらう。
どこの地方の木の実も育てられるという。

36番道路が開通したので、キキョウにもすぐ戻れる。
近くまで来たことだし、ワカバに帰ってみる。
ウツギ博士にトゲピーを見せる(孵化タイミングはウバメの森あたり)が、先頭にしないといけないようだ。
変わらずの石を入手。

帰りにヨシノシティのショップに立ち寄ったが、
今回はシンオウと同じ品揃えシステムになったことが判明。
スーパーボールを買い足しておく。今後出番が増えそうだ。

キキョウまで帰るのも少々面倒だったが、いあいぎりで少しは手間が省ける。
コラッタに覚えさせた。今回の秘伝要員にしよう。


では、北へ。37番道路だ。
ここではダブルバトルが発生。
大人のお姉さんコンビは結構強かった。ピクシーとプクリンが2体ずつ。
最後のプクリンは、まひ+こんらん+3割ひるみの状態で行動してきた。
このバトルで、ホーホーがヨルノズクに進化。

それと、今回も曜日兄弟が登場することを確認。
日曜は、この37番道路にニチオが現れる。磁石を入手。

PLAY 5:56


9/13(Part3)

エンジュシティに到着!
瓦屋根のゲートに迎えられる。

BGMかなり変わった。だがじっくり聴くと以前の曲に似ている。
どう考えても、京都で間違いない。
路面は石畳だし、屋根も古風だ。
Blackは2度行っている。

まずは、ポケモンセンターに行こう。マサキと出くわす。
今回は会話のみのイベント。
GBC版では、マサキはここでタイムカプセルの修理をしていた。
このイベントを起こした翌日から、赤緑とのトレードが解禁されるというわけだ。

ここもいくつかイベントが発生するが・・・まずは、歌舞練場から。

・・・な、なんとここにR団が!?
ドガースLv12しか持ってないザコだったが。
このイベントで、秘伝なみのりを入手。
攻撃技として非常に優秀なので、早速アリゲイツに覚えさせる。
フィールドでの使用には、ファントムバッジが必要だ。

・・・って、あのイーブイ5姉妹どこ行った?
アニメでも登場したのだが。

ジムリーダーのマツバは焼けた塔にいるというので、行ってみる。
中では、マツバより先にミナキが話しかけてくる。
床の穴を見ると・・・ライコウ、エンテイ、スイクンの3体が。
近づくと逃げられるらしい。

また、ここにはゴールドも来ている。近づくとバトルだ。

コウタ・・・アリゲイツ:Lv22、ヨルノズク:Lv20、モココ:Lv20、ユンゲラー:Lv20
ゴールド・・・ゴース:Lv20、ベイリーフ:Lv22、ズバット:Lv20、コイル:Lv18

相手の先鋒はゴーストだったはずだがゴースに変更。
以前のゴースから育てていたとなれば、正しい流れになった。進化Lvは25だからね。
まずゴースを、アリゲイツのかみつくで一撃。
次にベイリーフが出てくる。ヨルノズクでリフレクターとさいみんじゅつを使ってから、
ユンゲラーの攻撃で仕留める。
こうごうせいを使うがPP5なので、そこは粘ってもいい。
ズバットは楽勝だが、問題はコイル。
この金銀のGBC版以降、でんき+はがねタイプとなったおかげで
ほとんどのタイプの攻撃を半減するのだ。
アリゲイツなら防御は不安だが、攻撃に関しては十分通る。
なみのり2発でKO!

地下に降りて伝説の3体に近づくと、やはり逃げられる。
今頃はジョウトのどこかを走り回っているのだろう。

ここでブーバーをゲット。相当苦労させられた。
だがここに出現するブーバー、夜は出現率が低い。
予定通りだったなら後回しにするはず。
なので、ここはプレイングを調整する。
アサギから戻ってくるあたりまで、このブーバーは手持ちに入れない。


焼けた塔でのイベントを終えると、マツバがジムに戻る。
これで挑戦可能だ。
暗闇の中を進んでいくという仕掛け。
しかも、トレーナーに勝利するごとに暗くなっていく。
1回落ちれば元通りだが。
2人目のトレーナーいわく、「私たちの目の前に道はある」。
言い方を変えれば、ここでは4人全員と戦わねばならないことになる。

最初のトレーナーが、「私たちのポケモンにダメージを与えられるか?」と言ってくる。
ゴーストタイプには、ノーマルとかくとう技は効果がない。
さらに今回、ゴース系は特性ふゆうも身につけている。
気をつけて挑まなければ・・・。

その最初のトレーナーで、ヨルノズクが2Lv上がった。
坊主2人イタコ2人だったはずが、今回はイタコ4人になっている。

で、やっとジムリーダーのもとにたどり着いた。
「千里眼を持つ修験者」マツバに挑む!
彼には、この地に伝説のポケモンを呼び寄せる人物の影が見えるらしい。
・・・って、それはマツバ自身!?

コウタ・・・アリゲイツ:Lv23、ヨルノズク:Lv22、モココ:Lv21、ユンゲラー:Lv22
マツバ・・・ゴース:Lv21、ゴースト:Lv21、ゲンガー:Lv25、ゴースト:Lv23

そういや、ジョウトのジムリーダーは全員名前が3文字だな。

Lv含めて変更はない。
ゴース、ゴーストはユンゲラーで片付ける。
なんとこのユンゲラー、ゲンガー相手にも先手が取れた。
しかし一撃では倒せず。
するとシャドーボールが飛んでくる!
一撃どころかオーバーキル級の威力だろう。ヨルノズクを出す。

ゲンガーの持ち技は、シャドーボール、さいみんじゅつ、ふいうち、くろいまなざし。
こちらが寝ていても、攻撃技を命令すれば
ふいうちが命中することを発見。
ねんりきの混乱効果にも助けられ、ゲンガーを倒す。
リフレクターを張っておくのも忘れない。
最後のゴーストには、アリゲイツをぶつけて勝利。

ファントムバッジ、ゲット!!
もらえる技マシンはシャドーボール。対戦でも使える技だ。

ちなみに、入り口にいるアドバイザーは
ジム戦の間は隅っこでふるえていたという。

PLAY7:07


9/13(Part4)

エンジュからは、西のアサギ、東のチョウジに行ける。
アサギをすすめられたのでそうするつもりだが、
少しだけチョウジ方面を進んでみる。

・・・いきなり山男にぶつかられた!
秘伝かいりきをくれる。すでに使用は解禁されている。
ブーバーを手持ちに入れて覚えさせる。しかし、まだ秘伝要員扱い。
海では活躍の場は少なそうだし。

ゲートの係員と話して、思えば遠くに来たものだと感じる。
最初に戦った鳥使いハルキのドードー3体は、Lvが1ずつ上がっている。
ミニスカートのリカは、モーモーミルクを使用。

場所柄、ここから先はみずタイプと戦う機会が多くなる。
Lvは高くてもせいぜい20。こちらの平均Lvは23。大したことはない。

39番道路にて、かつてセキチクでサファリゾーンのオーナーをしていたという、バオバと会う。
タンバで最新のサファリを開こうとしているらしい。
そういえば、4地区の中でジョウトだけサファリがなかったっけ。

ここのモーモー牧場も健在。アニメではコガネ郊外にあったのだが。
しかし、元気のないミルタンクが1体。今回はオレンのみをあげる必要が。
おそらく、7個くらい必要になる。
この状態ではミルクは買えない。

39番道路は、南方向に向けて段差が多い。
海が近いってことか。
最後に戦う大好きクラブ2人は、両方ともピカチュウを出してくる。
ユンゲラーで一撃。


アサギシティの入り口には、旗のかかったゲートが。異国情緒を感じさせる。
ここは港町。どう考えても神戸だ。
町並みがツボにハマる。ジョウトで一番好きかも。

町に入って最初に見える建物がポケモンジム。
ゴールドが出てくる。しかし、ここではバトルはない。会話のみ。

ジムに入っても、ジムリーダー・ミカンはいない。
灯台のポケモンの具合が悪いので、世話をしているという。
当分はバトルできそうにないか。

港に近づくと、BGMの音量が少し下がり
その代わりに波の音が聞こえてくる。
いい演出だ。
しかし、船は出てない。
アクア号はエンジンのメンテ中らしいが。

アサギ食堂ではイベントは発生しない。
スリバチ山方面で秘伝かいりきを入手している。
気づかなければこのタイミングで、エンジュまで引き返すことになっていた。


灯台の外から見た最上部は、アニメとほぼ同じ。
早速、中から上ってみよう。

あれ?エレベーターがある。
乗ってみると、ライトルームへ一直線。
ミカンがいることが確認できるが、部屋に鍵をかけている!
結局、自力で上るしかない。

コトネに電話をかけると、デンリュウなら光るかも?と言われた。
ちょうど主力にモココがいるし、進化したら試してみるか。
モココに話しかけたら抱きつかれた。かわいいかわいいかわいいかわいい(ry

町も灯台も好きなBGM。
ずいぶんきれいになったなというのが、2階の印象。
3階以降は整備が進んでないのか、古さを感じる。

内部はトレーナーの修行場にもなっている。
ジェントルマンからもらえる賞金にびっくり。200倍!?
そろそろトレーナーと戦った回数が3桁に乗りそうだ。
10人くらいいたかな。
みず・ひこうタイプが多い。モココが活躍できる。

最上階に到着、ミカンと話す。
灯台のポケモン・アカリちゃんの薬を取りに行くため
タンバまで行くことになる。
鍵がかかっていた扉は開けてくれる。次からはショートカットが可能だ。

PLAY8:11


9/13(Part5)

アサギの海岸に出ると、見渡す限りの海。
かつてバトルタワーがあった場所にバトルフロンティアがあるが、今は入れない。

なみのりを使って、海に出る。
トレーナーがたくさん。もちろん戦う。
ゴールデンボーイズの作者と同じ名前のトレーナーがここに出現。なんと手持ち6体!!
あの作品、タンバで終わったんだよな・・・。
他には、ギャラドスやアズマオウ、スターミーといった進化後のポケモンも出てくる。
要注意の相手だ。

うずまき島に入るには、うずしおが必要。
今は秘伝マシンもアイスバッジもないので入れない。

トレーナーは全部で13人いた。
GBC版では14人だったから・・・見逃したかもしれない。


やっとたどり着いたタンバシティ。長かった。
ジョウトの西端・・・ではなくなった。
この先に、おそらく建設中のサファリゾーンがある。
こっちの世界の徳島あたりか。
BGMのアレンジがエンジュと違う?
アニメだと1話で全イベントを消化するが、相当面白い話になっている。

ポケモンセンターで回復した後、薬屋で目的の薬を入手。
これをアサギに持ち帰ればいい。
しかし、ここタンバにもポケモンジムが。挑んでいこう。

その前に・・・
町の北にて、スイクンと出くわす!すぐ逃げられる。
続いて、ミナキが現れる。
なんとバトルを挑まれる!

コウタ・・・アリゲイツ:Lv28、ヨルノズク:Lv26、モココ:Lv28、ユンゲラー:Lv25
ミナキ・・・スリープ:Lv25、マルマイン:Lv27、ゴースト:Lv25

BGMは普通のトレーナー戦、モーションはない。
まずスリープにアリゲイツをぶつける。2発KO。
次、マルマイン!ならばユンゲラーで。
なんとかみなりを使われる。1発はしのぐが、まひ状態に。そのまま押し切られる。
アリゲイツが先制のツメを発動!これでマルマインを倒す。
ゴーストはのろいで自滅。

ミナキはそのまま去っていった。
また会う時はいつだろうか。


タンバジムの内装は大幅に変化。
シジマさんはすぐ目の前にいるが、滝に打たれ修行中。
この滝を止めないとバトルを挑めない。
岩投げ実演はないようだ。

もちろん弟子もいる。いきなりエビワラーにボロボロにされるorz
GBC版では、いきなりサワムラーとエビワラーとの2連戦になるんだった。
今回は1戦ずつだが、強いことに変わりはない。
仕掛けは1手で解除できる。

「唸る拳で語る男」シジマさんは、自らポケモンの稽古相手をする。
勝手に水を止めるなと言われた。
けど本人の強さはポケモンとは関係ない・・・とは言い切れない。シジマさんならね。
では、勝負と行きますか!

コウタ・・・アリゲイツ:Lv28、ヨルノズク:Lv27、モココ:Lv28、ユンゲラー:Lv26
シジマ・・・オコリザル:Lv29、ニョロボン:Lv31

鍛えてるのに腹が出てる。この辺はGBC版と同じか。
まずはユンゲラーで様子見だ。オコリザルはLvが2上がったが、ノーダメージで倒せる。
ニョロボンはLv+1。強力な攻撃技のみならず、さいみんじゅつも使う。
GBC版で使ったばくれつパンチの代わりに、今回はきあいパンチを使ってくる。
さいみんじゅつ+きあいパンチのコンボは強烈。
眠らされた次のターンにきあいパンチを使われると、起きる以外に止めようがない。
かける状態異常は、まひがベスト。運がよければこのコンボを止められる。
ユンゲラーのサイケこうせんなら2~3発で倒せるので、でんじはをかけた後なら
正面から向かっても十分勝ち目がある。
「まだ、ま・・・けた・・・」

ショックバッジ、ゲット!!
シジマさんは24時間特訓するそうで。
さらに、奥さんからは秘伝そらをとぶがもらえる。

早速ヨルノズクに覚えさせ、アサギまで飛ぶ。
よく見ると、灯台ライトルームの窓からは地上の景色が見える。
薬を渡して、アカリちゃんは元気になった。
おー、光ってる。ライトルームごと明るくなった。

このタイミングで、サファリゾーンがオープンしたとの情報が入る。
後で行ってみるか。
先にジム戦に挑みたい。
人が2人いるが、バトルにはならず話しかけてくるのみ。
GBC版から引き続き、トレーナーとのバトルはない。
アニメだと、コナツという弟子がいるが。

待ちに待ったアサギジム戦、相手は「鉄壁ガードの女の子」ミカン。
大抵の地区にコーディネーターを兼ねたジムリーダーが1人いるが、ジョウトでは彼女がそうだ。

GBC版当時、はがねタイプは(あくタイプもだが)新発見されたタイプだった。
しかし今となっては新しくもない・・・ということで、バトル前の台詞が大幅変更。
「とっても硬くて冷たくて鋭くて、つ、強いんですよ?ホントなんですよ?」
少しだけ性格が変わったかな。ついでに一人称も。ダイヤ&パールに合わせてある。

髪留めもリボンも文字通りオレンジ色だとわかる。
真剣な表情に変わった!

コウタ・・・アリゲイツ:Lv28、ヨルノズク:Lv27、モココ:Lv28、ユンゲラー:Lv27
ミカン・・・コイル:Lv30、コイル:Lv30、ハガネール:Lv35

先鋒はコイル、Lvも変わりなし。
ギリギリで進化Lvに達しているが、進化していない。
ユンゲラーで様子見、いきなりでんじはをかけられる。
次のターン・・・10まんボルト!?
一撃KOはされなかったが、それに近いダメージ。レアコイルだったら確実に一撃されるであろう威力だ。
そしてユンゲラーは攻撃できず。
持ち技は、10まんボルト、でんじは、ソニックブーム、ちょうおんぱと判明。
アカネのミルタンク同様、「当時の強さを忠実に再現する」ってわけか。
なんとか1体目は倒すものの、2体目のコイルに立ち向かう余力はなかった。
大敗北orz
払った賞金は1792円。バッジ5個の倍率は64というわけか。

まさかこんなに見事に負けるとは・・・orz
コイルが強すぎる・・・あんなにかわいいのに・・・orz

挑戦2回目。
今回は1体目のコイルに、ユンゲラーがサイケこうせんを2回撃てた。
この状態でアリゲイツを出せば、なみのりでKOできる。
2体目のコイルにはモココをぶつけ、同じように削る。
あまり削りすぎると回復アイテムを使われるので、いい感じに削ったら後はわざと倒される。
チェンジだといきなり10まんボルトが飛んでくる可能性がある。アリゲイツに当たったら確実に一撃。
モココすら3発でアウトだしなぁ・・・。
黄色ゾーンまで削れば十分だ。

そして・・・出た、ハガネール!!
GBC版では♂だったが、♀に変更された。
大抵トレーナーと同じ性別なんだよね。
なみのりなら2発で倒せるが、1発当てたらオボンのみを使われ、
2発目を当てたらすごいキズぐすりを使われた。
その間、いやなおととアイアンテールが来る。
みずタイプにはがね技は半減だが、防御ダウンが出ると厳しくなる。
だがここは押し切りに行く。
なみのりがクリティカル、ハガネールをKO!
火花を散らす戦いだった。

スチールバッジ、ゲット!!
トレードでポケモンをもらっても、ほとんどの場合は問題が起きなくなるだろう。
もらった技マシンはアイアンテール。

このバトルでアリゲイツが2Lv上がり、オーダイルに進化。
これからも主力として活躍してくれそうだ。

PLAY9:33


9/13(Part6)

アサギ方面でのイベントは消化した。
そらをとぶとなみのりが手に入ったので、いろいろ回ってみよう。

コガネで買い物した後、タンバの西にできたサファリゾーンへ。
このサファリは現時点で完成というわけではなさそうだ。
だがせっかく来たことだし、1回挑戦。

あちこち歩き回ってみたが、
コラッタやオタチなどの簡単に見つかるポケモンから
ヨーギラス、カモネギ、レアコイルなどの珍しいポケモンまでいろいろ。
歩数制限がゆるいのか、それとも今回からダッシュしてるとポケモンが出やすくなることの影響か、
30個のボールを使い切った。
ゲットしたポケモンは、
イシツブテ、コイル、プリン、コイキング、ニドラン♀、ニョロモ、コダック、オタチの8体。


寄り道もできたことだし、エンジュに戻ろう。
今度は東のチョウジに進む。
途中でスイクン発見。逃げられる。直後にミナキも現れる。

戦ったトレーナーは3人。
ブーバーを育てながら戦ったが、ダグトリオの特性ありじごくにハマる。
しかもマグニチュード9を出された。
結局、まだLv18だ。

だが、アサギ・タンバ方面に行くより先にこっちに来てもいいように
トレーナーの手持ちポケは弱く設定されている。
38番道路と同程度だ。
なので、他の4体なら軽くひねることができる。


チョウジタウンに到着。
しばらく大都市ばかり回ってきたので、こういう小さな町は久々。
滋賀県に来ていると思う。
北にある怒りの湖が、琵琶湖というわけだ。

早速43番道路を通って行くが、
途中のゲートはR団が張っている。
入るだけで通行料1000円を払わされるのだ。

回避していくことはできるが、草むらを通ることになる。
トレーナー戦も何回か。
ある怪獣マニアは、ゴールドに手持ちポケをバカにされたという。
それは・・・気にするなと言うしかない。
ちなみに、彼のパートナーはニドキング。
まともにぶつかれば結構苦戦させられるので、さくっと弱点を突いて倒す。

怒りの湖は雨が降っている。

湖を見ると、フィールドからも見える赤いギャラドス。
なぜか強引に進化させられたせいか、コイキングの赤色が残っている。
話しかけるとバトルになる。
Lvは30、その気になれば即戦力にできる。オーダイルいるからしないけど。
モココ、ユンゲラー、オーダイルとつないで、ゲットに成功。
ヘビーボールを使った。

湖入り口付近に戻ると、カイリューを連れたトレーナーが。
彼の名はワタル。見るからに強そう。
チョウジに何か秘密がありそうだという。戻ってみよう。

チョウジの店に行くと、そこにはワタルが。
カイリューがはかいこうせんを撃つ。
人に向けて撃ったように見えたのだが。
ってか、よく生きてるな・・・。

ワタルの読み通り、R団がここから怪電波を発射している。
隠してあった地下への階段を見つけ、潜入する。

PLAY11:01


9/13(Part7)

入ってすぐ、ペルシアン像が見える。
実はこれは警報装置。前を通るとR団の下っ端と2連戦になる。
地下1階の中央あたりにあるパソコンをいじって、警報解除。
ポケモン床は回り道でスルーした。

地下2階で2度のバトルをこなし、
地下3階では2つのパスワードを見つける。
特定の団員に勝てばいい。
「ヤドンのシッポ」と「ラッタのシッポ」だ。

ここのR団や研究員はザコばかり。
平均してLv20くらいだ。
ブーバーでも十分に戦うことができる。

先に進む途中、ゴールドも現れる。
話によると、ワタルにバトルを挑んだが完敗したようだ。
ポケモンへの愛と信頼がない・・・初めて会ったあたりからずっと思ってたが。
機嫌が悪いのか、去り際に蹴飛ばされた。

サカキの部屋には、幹部のラムダがいる。
いきなりサカキのものまね!?
・・・似てないって思われてるだろうね。

コウタ・・・オーダイル:Lv30、ヨルノズク:Lv27、モココ:Lv28、ユンゲラー:Lv28、ブーバー:Lv25
ラムダ・・・ズバット:Lv22、ドガース:Lv22、ラッタ:Lv24

細かく書くまでもないほど、楽勝な一戦だった。
電波発生装置のある部屋にかけられたパスワードは、「サカキ様万歳」。
だがGBC版と違うのは、ラムダの声でなければならないという。

どうしようかと思ってたら、部屋にいたヤミカラスが勝手に出て行くと
問題の扉の前で、しかもラムダボイスで「サカキサマ バンザイ!」と言った。
すると扉が開く。

しかしR団も黙ってはいない。
幹部のアテナが、下っ端1人を連れて登場。
1対2かと思ったら、ワタルが現れ2対2のバトルに。
GBC版と違い、タッグバトルで行われる。

コウタ・・・オーダイル:Lv30、ヨルノズク:Lv28、モココ:Lv28、ユンゲラー:Lv28、ブーバー:Lv26
ワタル・・・カイリュー:Lv40
アテナ・・・アーボック:Lv25、ヤミカラス:Lv27、クサイハナ:Lv25
下っ端・・・スリープ:Lv18、ベトベター:Lv20

アーボックがへびにらみを使いまくってくる。
これのおかげでカイリューの攻撃頻度が低下。
まずはブーバーの攻撃で、下っ端のポケモン2体を倒す。
アーボックはユンゲラーで仕留めようとしたが、
チェンジと同時にかみくだくで狙われる。なんとか耐える。
だが、ヤミカラスにおいうちを使われユンゲラーはKOされる。
モココを出す間に、カイリューのかみなりでヤミカラス一撃。
最後はクサイハナ。ブーバーで戦うが、まひで動けないうちに逆襲される。
ここはヨルノズクを出して決める。

あとは電波装置の動力である、マルマイン6体を倒せば終わりだ。
ワタルと半分ずつ引き受ける。
マルマインはLv23。ゲットもできるので、1体頂いておいた。

これで、R団アジトを壊滅させたことになる。
ワタルから秘伝うずしおをもらった。
番号が5になっている・・・ってことは、今回フラッシュもきりばらいもないってことか?


チョウジジムにも挑めるようになる。こおりタイプのジムだ。
内部は氷が張っており、乗ると障害物にぶつかるまで方向転換できない。

トレーナーは5人。スキーヤーとボーダーばかりだ。
こおりタイプのジムながらも、みずタイプのポケモンも多い。
途中でモココがデンリュウに進化、かみなりパンチ習得。
ブーバーもLv28でほのおのパンチ習得。
どちらも攻撃力が一気に上がった。

「冬の厳しさを教える者」ヤナギさんは、トレーナー歴50年の大ベテラン。
ジョウトでは最年長のジムリーダーとなる。
GBC版では着てなかった、青いコートを着ている。

コウタ・・・オーダイル:Lv30、ヨルノズク:Lv28、デンリュウ:Lv30、ユンゲラー:Lv28、ブーバー:Lv28
ヤナギ・・・パウワウ:Lv30、イノムー:Lv34、ジュゴン:Lv32

まずデンリュウを出して、パウワウを一撃。
すると次がイノムー。じめんタイプなので、引っ込めるしかない。
試しにブーバーで戦ってみる。
ほのおのパンチを2回決めるも、ギリギリで倒しきれず。
ここはオーダイルのなみのりで決める。
最後に出てきたジュゴンには、デンリュウで対応。
かみなりパンチで2発だ。
ねむるで回復された後、ねごとでもう1度ねむる・・・はできないことが判明。
そのままKOした。

アイスバッジ、ゲット!!
うずしおが解禁される。あられの技マシンも入手。
「氷と雪が解ければ、春になる。
 君はこれから長い時間、ポケモンと一緒にいられる。それを大切にな」
ポケ金銀屈指の名言。


ジムを出ると、ウツギ博士から電話。
ラジオがおかしいと言うんで、聴いてみる。
すると。

あー、あー・・・
我々は、泣く子も黙るロケット団!
組織の建て直しを進めた3年間の努力が実り、
今ここに、ロケット団の復活を宣言する!
・・・サカキ様ー!聞こえますかー?ついにやりましたよー!
ボスはどこにいるんだろう?この放送聴いてるかなあ・・・?

本当にこりない集団だ・・・。
とにかく、止めなければ。
コガネシティに乗り込む!

PLAY12:15/TIME22:18


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.